休日をまったりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雄山 最乗寺 (あじさい参道)

<<   作成日時 : 2009/07/04 23:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、南足柄市にある大雄山最乗寺に行ってきました。
地元(神奈川県西部〜静岡県東部)の人にとっては道了尊と言ったほうが判りやすい
曹洞宗のお寺です。
また、近年参道にアジサイが多く植えられ、「あじさい参道」などと呼ばれています。

画像


仁王門です。この辺りからアジサイが多く植えられています。

画像


「あじさい参道」の案内
こののあじさい参道は地元の人と信者の方の手によって作られたそうです。
植えられた方、お手入れされている方に感謝です。

画像


まだ若い木が多いのでボリュームにややかけますが、数年後が楽しみです。
アジサイの多くは車道側を向いているので、歩行者には見えづらいです。
このあたりの改善を期待したいところです。

画像


画像


セイヨウアジサイだけでなく、ガクアジサイや八重咲きのジョウガサキなど種類もそこそこです。

画像


路線バスは三門の手前まで来ています。

画像


三門は立派な杉林の中にあり、しっとりと心が和みます。

画像


道了尊といえば天狗

画像


多宝塔、不動堂、洗心之滝など見所も多いです。

まだしばらくはアジサイも楽しめそうですので、ウォーキングがてらいかがでしょう?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雄山 最乗寺 (あじさい参道) 休日をまったりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる